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<Gather>
Choose rule "netscript"
Alien/Tream on.

<Controlling>
Dribbling : hit the skull shaped ball. then the ball moves same direction.
ドリブル:
ボールにぶつかります。 
自分の移動方向にドリブルします。 

Shot : trigger at the ball. shotting while moving, the distance become long.
and also, ball will be shot in front of your up/down angle measure.
シュート: 
ボールの近くで主トリガーを押します。 
移動中にシュートすると飛距離が向上します。 
また、自分の向いている上下左右の方向に飛びます。 

Long Shot : with secondary trigger, you can charge power and use long range shot!
ロングシュート: 
補助トリガーでパワーをチャージし、たまったらボールの近くで 
キーを離します。移動中にシュートすると飛距離が向上します。 
自分の向いている上下左右の方向に飛びます。 


Catch : If you are not moving when the ball hits you, it'll be stopped.
受け止め: 
ボールに当たる時に移動しなければ、スピードを殺して受け止めます。 


Dash : Action Key
ダッシュ: 
アクションキーを押せば、移動方向にダッシュできます。 

Jump : Mic key
ジャンプ: 
マイクロフォンキーを押せば、その場でジャンプできます。 
移動中やダッシュ中に押すことで移動ジャンプも可能です。 

スローイン: 
GKエリアなどでボールをキャッチしたら、スローインが可能になります。 
シュートかロングシュートでボールをリリースします。 
ジャンプも可能です。 



[Rule]
mostly same as real soccer game.
a ball go beyond the touch line, through in mode started.
Anyone can be goalkeeper when on in the G/K area.

Goal texture is same color as your team's.
shot toward the enemy's.


<ルール> 

ほぼ現実のサッカーと同じです。 
ボールがタッチラインを超えるとスローインになります。 
その場合、蹴ったチーム以外の一番近くの人がスローワーになります。 

GKは味方のGKエリアに入れば、誰にでもなることができます。 
また、敵のGKエリアでドリブルやシュートをするとオフサイドとなり、 
スローインになります。オフサイドしたチームはスタート地点へ戻されます。 

自分のゴールは、自分の所属しているチームの色になっています。 
相手の色のゴールへシュートしましょう。 
また自分のチームとチームメイトは画面に表示されます。 

<コツ(骨)> 
GKは必ず用意しましょう。 
チーム全員で攻めにいってもよいのですが、危なすぎます。 

GKは左右移動ダッシュを活用しましょう。 
左右スライド移動しながらダッシュキーを押して、ダイビングキャッチです。 
高いボールが飛んできたら、すかさずジャンプキャッチを心がけましょう。 
目指せ川口! 

ゴールシュートを決めるとき、ダッシュフェイントをしながらシュートするのもありです。 
誰かがボールを上に上げて(上向きでシュート)、それをジャンプして上から蹴り落としてシュート 
なんて決まったら最強です。 

ドリブルした瞬間にちょっと上を向きながらロングシュートすると、飛距離が最大になります。 

相手と争っていてタッチラインにボールを出したいとき、相手にボールをぶつけて出しましょう。 
そうすると、相手がボールを出したことになりますので、スローイン権を得ることができます。 
逆に受け止められたら無意味なので気をつけましょう。


<Download>
CMD_Marathon_Soccer_v1.4.zip
  Stable version. Maps and physics files are merged.

FIFA UNOfficial Field

Original map by Lilax, Contains bugs but see these ideas LOL.
map and physics files are merged.

UESC_Official_Field.zip
In addition, map by Kata.

【ダウンロード】
CMD_Marathon_Soccer_v1.4.zip
安定版。マップファイルは物理とマージされています。

FIFA UNOfficial Field
lilaxによるオリジナルサッカーマップです。バグがありますが、アイディアだけ見てくれれば充分(笑。
物理ファイルはマージ済み。

 UESC_Official_Field.zip
 Kataさんによるオリジナルサッカーマップもあり。

サッカーβ版:1.4b
殺し合いが可能・復活できないシーンが多い、連続加点、などのバグがあり・笑えます)
1.4bより、コードを大幅に書き換えてます。独自の物理式を導入。半端ねぇ。

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無題

2009-08-11 00:22

リアルサッカーのゴールポストをいかに作るかですが、
大きさは極小、不可視で無敵のモンスターをポストの形に配置して、
非常に短射程で高威力だがプレイヤーには免疫、当たり判定大のプロジェクトルを設定し、ボールが当たったら見えないゴールポストモンスターの攻撃で疑似的に跳ね返すというのはどうでしょう?


これはもう完了してたんでしたっけ?byり
  • ケイジさんの代理:り
  • Edit

無題

2009-08-11 00:23

まりんさん2009年07月28日 15:26
ハンドボールにはできないの?
キープ感があってよさそうだとおもったけど、
ただ思っただけなので、いまいちなら気にしないで。

ケイジさん
2009年07月28日 20:03

ケイジ・ナガタ
ハンドボールもよさそうですね。
パス回しでかなりリアルになりそうです。
持っているボールのカットをどうするかが難しいかもですね。
  • ミクシィから転載byり
  • Edit

無題

2009-08-11 00:25

ケイジ・ナガタ
2009年08月06日 00:16
>DJさんへ
リアルサッカーへの提案です。
自分で作れないくせにスマソ。

2on2のルールを導入してはどうでしょう。
4人でやる場合、現状だと、一人はゴールに張り付いてもう一人が前に出て、偶然抜けたらゴールみたいなパターンになります。
6人集まらないと、パス回しで抜くというサッカーらしさが出にくいと思いますが、なかなか6人は集まらないでしょう。
センターラインを越えたら攻守を逆転させて仕切りなおし、というようにすれば4人でやる場合もパス回しの連携ができるのではと思います。

もうひとつ。
ボールキープを容易にしてはどうでしょう。
現状ですと、横にいる味方にパスを出したい場合は一度ボールの横に回り込まなければなりません。
すると、たとえばサイドを駆け上がってセンタリング、みたいなことは難しいです。
一定速度以下のボールに触れると自分の足元正面にボールを自動でキープできる、みたいにすればサッカーらしいパス回しも可能になるのでは?
と思います。

長文失礼いたしました。
参考までに。
  • ミクシィ内より転送byり
  • Edit
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